プロローグフェイズ

GM
こんにちは、今回はシナリオ『ごく普通の白い部屋』TRPGにはありがち。をやって行きます。
よろしくお願いします。

PL:一河
よろしくお願いします。

PL:青井
よろしくお願いします。

GM
いつものある日、あなたは真っ白な部屋に閉じ込められた。
この空間から抜け出さなければ。

GM
探索アドベンチャーTRPG ラストフラグメント
『ごく普通の白い部屋』

GM
■PC1
あなたは一般人特殊な人間ではなく一般的な人間のことである。明確な定義を求め始めると面倒臭くなるのでやめておこう。だ。
あなたの目的は生還エピローグフェイズ時点でHPが1以上残っており、異常性Lv.3以下の状態。することだ。
■PC2
あなたは一般人だ。
あなたの目的は生還することだ。
シークレットフラグメントフラグメントのうち、PCに配布されるもの。いわゆる秘密や秘匿情報のこと。は先日お渡しした通りです。
軽くキャラ紹介とキャラクターシートキャラクターのデータが書かれたシート。プレイに必要なので事前に作っておくこと。の公開をお願いします。

PL:一河
PC1:中野 真夜(マヨナカ)
夜坂学園高校の3年。
根も葉もない変な噂が沢山ある。怖い話が好き。
あだ名はマヨナカさん。
初期取得アイテムプロローグ時に2つ好きな名前のアイテムを取得する。PCの持参品。は『変なお札』『ヘアピン』です。
キャラクターシート

PL:青井
PC2:影中 光(ヒカル)
夜坂学園高校の2年。
あまり特徴がない男子。流されやすい。
怖い話がちょっと好き。
初期取得アイテムは『携帯』『メロンパン』です。
キャラクターシート

PL:一河
マヨナカは、ヒカルさんと何かのきっかけで知り合って以来、よく家に押しかけて寝泊りしてます。

PL:青井
ヒカルは、うちビジホじゃないから出て行ってくれないかなと内心思っています。

GM
あなたたちはその日、2人で過ごしていました。場所はヒカルさんの家かその辺でしょうか。
そんな時、ヒカルさんのところに何も書かれていない空メールが届きます。
差出人はマヨナカさんのようですが、マヨナカさんの方には送った履歴がなく、覚えもありません。
ロールプレイここではキャラの行動を描写したりキャラとして会話を行ったりすることを指す。どうぞ。

ヒカル
「ちょっと、マヨナカさん変なメール送らないでください」

マヨナカ
「? 何の話?」

ヒカル
「このメールですよ」

マヨナカ
「私送ってないよ、ほら」
自分の携帯を見せます。

ヒカル
「え? ……どういう事なんだろう」

GM
ではそんな感じでプロローグフェイズを終了します。
メインフェイズ
シーン1-PC1 いつもの夜

GM
シーンタイプ:シークシーン主に探索を行うシーン。
エリア属性:日常いつもの日常を描くシーン。能力・知識カテゴリのアビリティで判定ができる。
開放条件:プロローグフェイズ終了済
タイム:1h各シーンにはタイムが設定されている。調査判定できる回数。

GM
PC1のみ参加します。いつもの夜の自室です。

GM
【チェックポイント】シーン上にある、調査判定に成功するとフラグメントやアイテムが獲得できるもの。
○机の上
指定アビリティ:任意のアビリティ
机の上に、少し違和感を感じる。

GM
日常シーン、タイム1hなので、任意の能力もしくは知識アビリティで1回調査判定が出来ます。

マヨナカ
「あれ、何かある……?」
普段は色んな人の家やホテルなどを渡り歩いているため、ホテルの一室でそれに気付く。
感覚で机の上に調査判定チェックポイントやキャラクターに対して行える判定。調べる。します。
5D4KH14面ダイスを5個振っている。 感覚 (5D4KH1) > 4[1,2,3,3,4] > 4

GM
成功。クリティカル判定で4が出るとクリティカル。トークンが貰えて嬉しい。なのでトークン判定の際に消費することで、使用するダイスの個数を増やすことができる。を1つ獲得しました。
■アイテム判定免除や回復に使えるアイテム。GMに使用申請をし、その状況に相応しいとして認められると使える。『折り紙』
部屋の机のテーブルに見覚えのない白い折り紙が置いてある。

マヨナカ
折り紙を獲得しますフラグメントは情報そのものなので必要ないが、アイテムは拾わないと手に入らない。獲得宣言をしよう。。

GM
タイムを消費したので、【シーン2 白い部屋】が解禁特定の条件を満たすと、次シーンへの移行が解禁される。されました。移行しますか?

マヨナカ
はい。

GM
では、探索が終わったら、いつもの様に眠りについた事でしょう。
PC2のシーン終了後に次のシーンに移ります。
シーン1-PC2 いつもの夜

GM
シーンタイプ:シークシーン
エリア属性:日常
開放条件:プロローグフェイズ終了済
タイム:1h

GM
PC2のみ参加します。いつもの夜の自室です。

GM
【チェックポイント】
○机の上
指定アビリティ:任意のアビリティ
机の上に、少し違和感を感じる。

ヒカル
「何かおかしいな……」
夜の自宅で違和感に気付く。
観察(3)で机の上に調査判定します。特質セッション中常に発動される特性のようなもの。【情報収集メインフェイズ中、調査判定の際にダイスを1つ追加できる。】を持っているため、調査判定のダイスを+1します。
(3+1)D4KH1 観察 (4D4KH1) > 4[1,1,2,4] > 4

GM
成功。クリティカルなのでトークンを1つ獲得しました。
■アイテム『羽ペン』
部屋の机のテーブルに見覚えのない羽ペンが置いてある。

ヒカル
「何だこれ。取り敢えず何かあるかもしれないし、取っておくか」
羽ペンを獲得します。

GM
タイムを消費したので、【シーン2 白い部屋】が解禁されました。移行しますか?

ヒカル
はい。

GM
では、探索が終わったらいつもの様に眠りについた事でしょう。
次のシーンに移ります。
シーン2 白い部屋

GM
シーンタイプ:シークシーン
エリア属性:非日常異常な領域のシーン。全てのアビリティで判定ができる。
開放条件:シーン1にてタイム消費済
タイム:1h

GM
ここからPC1、PC2が参加します。
気付くと、あなたたちは真っ白な部屋にいました。

GM
【チェックポイント】
○壁
指定アビリティ:任意のアビリティ
部屋は真っ白な壁に囲まれている。
〇絵画
指定アビリティ:美術
壁に絵画が掛かっている。

GM ※秘話GMからPC1にこっそり伝えている。 →PC1
【チェックポイント】
○何かの音 ※要【感覚】
指定アビリティ:芸能/歴史学
微かに何かの物音が聞こえる。
アビリティ【感覚】を取得しているため、PC1にのみこのチェックポイントを公開します。共有は自由です。

GM
非日常シーンなので、指定されたアビリティの右端にある異能アビリティでの代用が出来ます。

ヒカル
「ここは一体……?」

マヨナカ
「白い部屋だね~。もしかしてあれをしないと出られない部屋だったり……?」

ヒカル
「あれを……?」

マヨナカ
「そう……脱出しないと出られない部屋なんだよ」

ヒカル
「それは……もしかして、当たり前じゃないですか?」

マヨナカ
「それはそうと、何か聞こえない?」
ヒカルさんに何かの音を共有共有された側も調査判定に挑戦できるようになる。します。

GM
ヒカルさんに共有されました。
【チェックポイント】
○何かの音 ※要【感覚】
指定アビリティ:芸能/歴史学
微かに何かの物音が聞こえる。

ヒカル
「確かに言われてみれば……。何の音だろう」

マヨナカ
「これは……」
ツァーカブで代用して何かの音に調査判定します。
3D4KH1 ツァーカブ (3D4KH1) > 4[3,3,4] > 4

GM
成功。クリティカルなのでトークンを1つ獲得しました。
■フラグメント調査判定を行い、成功すると獲得できる情報。『美しき青きドナウ』
耳を澄ませると、どこからかクラシック曲の『美しき青きドナウ』が流れているのが分かる。

マヨナカ
「これ、クラシックの曲じゃない? 美しき青きドナウヨハン・シュトラウス2世が1867年に作曲したウィンナ・ワルツ。だよ」

ヒカル
「あ~確かにそれですね。何でクラシックが流れてるんだ……怖……」
壁を触っている。
観察で壁に調査判定します。特質セッション中常に発動される特性のようなもの。【情報収集メインフェイズ中、調査判定の際にダイスを1つ追加できる。】を持っているため、調査判定のダイスを+1します。
(3+1)D4KH1 観察 (4D4KH1) > 4[1,2,3,4] > 4

GM
成功。クリティカルなのでトークンを1つ獲得しました。
■フラグメント『監禁』
よく見ると、部屋には壁があるばかりでドアは無い。隠し扉もなさそうだ。
あなたは不安を覚えた。アビリティ【適応】でショック判定この判定の対象となった場合、必ず判定を行い、失敗すると異常性を獲得する。を行う。

GM
ショック判定です。公開フラグメントなので、2人とも判定を行います。

ヒカル
「これは……閉じ込められてますね」
適応でショック判定をします。
2D4KH1 適応 (2D4KH1) > 1[1,1] > 1

GM
失敗。異常性キャラクターが受けた心の傷。多いほど非日常の世界に取り込まれやすくなるらしい。を獲得します。また、ファンブル判定で1が出るとファンブル。ファンブル表のペナルティを受けて悲しい。なので、更にペナルティを受けます。

ヒカル
異常性判定
1D4 (1D4) > 1 アングザエティ現在の状況に不安を感じている。
ペナルティ判定
1D4 (1D4) > 1 任意のアイテムを1つ失う
アイテム『メロンパンクッキー生地をかぶせた菓子パンの一種。』を遺失します。

マヨナカ
「あら? 大丈夫?」
適応を取得していないため、獲得したトークン2つを消費してショック判定をします。
2D4KH1 適応 (2D4KH1) > 4[4,4] > 4

GM
成功。異常性を獲得しません。クリティカルなのでトークンを1つ獲得しました。

GM
タイムを消費したので、【シーン3 青い部屋】が解禁されました。次のシーンへ移りますか?

ヒカル
その前にパーソナルシーンPCは1つのシナリオにつき一度だけ、メインフェイズ内のシーンの合間に自分主導のシーンを行使できる。を使用します。

GM
はい、シーン3の前にヒカルさんのパーソナルシーンを挟みます。
パーソナルシーン-ヒカル

ヒカル
「……マヨナカさん、もしここから出られなくなったらどうします?」
マヨナカさんに参加要請します。

マヨナカ
「不安になっちゃった?」
参加します。

ヒカル
「いえ、そういう訳では無いですけど……」

マヨナカ
「私はここで君と一緒に暮らすのも、面白そうだと思うよ。うふふ」

ヒカル
「適当に生き過ぎでしょ」
絆判定パーソナルシーンに参加しているキャラクター1人に対して、相手が指定したアビリティで判定できる。成功すると、相互で絆を獲得する。します。

マヨナカ
「酷い……。そんな適当に見える?」
観察で絆判定を受けます。

ヒカル
「見えますが……」
3D4KH1 観察 (3D4KH1) > 3[2,2,3] > 3

GM
成功。相互に絆を獲得します。

ヒカル
絆自分と他のキャラクターとの間の絆。自分から他キャラクターに対し絆を取得していた場合、絆の力を使用することができる。:憧憬その人に憧れている。を獲得します。

マヨナカ
絆:親愛好ましい気持ちを持っている。LOVEではない。を獲得します。

ヒカル
「……でも、そういうとこは割と憧れてますけど」
パーソナルシーンを終了します。
シーン3 青い部屋

GM
シーンタイプ:シークシーン
エリア属性:非日常
開放条件:シーン2にてタイム消費済
タイム:1h

GM
あなたたちはいつの間にか真っ青な部屋に移動している。
机がひとつと、棚がいくつかあるが……。

GM
【チェックポイント】
○机の上の箱
指定アビリティ:器用/膂力
机の上に箱が置いてある。蓋が固くて開かない。
○果物籠
指定アビリティ:観察/生物学
果物の入ったカゴがある。

マヨナカ
「それにしても不思議な空間だよね~。ヒカルくん、何か心当たりとか無いの?」
ヒカルさんに調査判定勿論PCにも行える。その場合は相手がアビリティを指定する。します。

ヒカル
「無いです。もしかして僕を疑ってます?」
感覚で調査判定を受けます。

マヨナカ
「こういう無害そうな子が意外と重要な事知ってたりしてえ……」
感覚で調査判定をします。
5D4KH1 感覚 (5D4KH1) > 4[1,1,3,3,4] > 4

GM
成功。クリティカルなのでトークンを1つ獲得しました。
■シークレットフラグメント
あなたは実は指にささくれ指や爪の周辺の皮膚が乾燥して、皮膚がめくれ上がってしまう状態。地味に痛い。が出来ており、痛い。

マヨナカ
「…………」
ささくれをちぎろうとしている。

ヒカル
「痛い痛い痛い」
ささくれをちぎられてしんだ。

ヒカル
「言うてマヨナカさんもどうせ大した事知らんでしょ」

マヨナカ
シークレットフラグメントを自己開示特に禁止されていなければ、カミングアウトしても良い。します。

GM
調査判定を受けず自己開示しました。
■シークレットフラグメント
あなたは昨日、アイスを買ったら当たりが出た。

マヨナカ
「まあ、そういう事だよねえ……」

ヒカル
「何か腹立つな」

ヒカル
「まあいいですけど……、とにかくここを調べましょう」
器用で机の上の箱に調査判定します。特質【情報収集】を持っているため、調査判定のダイスを+1します。
(2+1)D4KH1 器用 (3D4KH1) > 4[2,4,4] > 4

GM
成功。クリティカルなのでトークンを1つ獲得しました。
■アイテム『インク』
箱の中にはインク壺が入っていた。

ヒカル
「……開いた。インクか……」
インク壺を獲得します。

GM
タイムを消費したので、【シーン4 赤い部屋】が解禁されました。移行しますか?

ヒカル
OKです。

マヨナカ
OKです。

GM
次のシーンへ移ります。
シーン4 赤い部屋

GM
シーンタイプ:シークシーン
エリア属性:非日常
開放条件:シーン3にてタイム消費済
タイム:1h

GM
あなたたちはいつの間にか真っ赤な部屋に移動していた。
不思議な少女が居る。
部屋に入った瞬間、壁一面の大きな目が瞬きした。

GM
ショック判定です。全員、【勇気】【忍耐】のうちいずれかでショック判定を行います。

ヒカル
「うわっ。何だ今の」
ゲプラーで代用し、ショック判定をします。
2D4KH1 ゲプラー (2D4KH1) > 3[3,3] > 3

マヨナカ
「大きな目だねえ」
勇気/忍耐を取得していないため、獲得したトークン2つを消費して勇気でショック判定をします。
2D4KH1 勇気 (2D4KH1) > 4[2,4] > 4

GM
2人とも成功。異常性を獲得しません。マヨナカさんはクリティカルなのでトークンを1つ獲得しました。

GM
【NPCGMが操作するノンプレイヤーキャラクター。データを持ち、PCとほぼ同じ様に行動できる。】
○謎の少女
指定アビリティ:交渉/人脈/観察
小さな女の子がいる。
キャラクターシート

GM ※秘話 →PC2
【チェックポイント】
○影 ※要【異常性Lv.1以上】
指定アビリティ:感覚/適応
視界に何かもやもやしたものが入った気がした。
異常性Lv.1以上を獲得しているため、PC2にのみこのチェックポイントを公開します。共有は自由です。

ヒカル
「……」
何も無い場所を見つめている。

マヨナカ
「どうしたの?」

ヒカル
「いや、何でも無いです。あの子にここの事を訊いてきてくれませんか」

ヒカル ※秘話 →GM
適応で影に調査判定します。

ヒカル
適応で???表のログでは内緒にしておこう。に調査判定します。特質【情報収集】を持っているため、調査判定のダイスを+1します。
(2+1)D4KH1 適応 (3D4KH1) > 4[3,3,4] > 4

GM ※秘話 →PC2
成功。クリティカルなのでトークンを1つ獲得しました。
■フラグメント『黒い影』
部屋の隅に居る黒い影がこちらを見ている。

マヨナカ
「おやおや……ヒカルくんの様子がおかしいね。分かったよ」

マヨナカ
「ね、私たちここから出たいんだ。君は帰り方知ってるかな?」
少女に話しかける。アイテム使用したいです。

少女
「帰り方? ここに来るまでに、何か紙とか書く物拾った? それ出してみてー」
アイテム消費で判定の免除が可能です。

マヨナカ
「あ、お札があるよ」
アイテム『変なお札』を使用申請します。

少女
「それはちょっと厳しいかも」
使用不可です。差し戻します。

マヨナカ
「だよね」
アイテム『折り紙』を使用申請します。

少女
「それそれ! これをこうして……はい!」
承認します。アイテム『折り紙』を消費し、ダイスロールを免除します。

GM
成功。アイテムを使用したため、クリティカルではありません。
■シークレットフラグメント『おまじない』
真四角の紙に『なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな』と書いて、船の形に折れば元の世界に帰れると言う。

マヨナカ
「ありがと~。ヒカルくん、帰り方訊けたよ」

ヒカル
「上手く行きましたか。さすがですね」

GM
シーン5が開放されました。

ヒカル
マヨナカさんへの絆の力絆パワーで強力な効果を発動できる。使用しても、絆を失うことはない。:ウィル自身の持つ異常性を1つ削除する。を使用し、異常性Lvを1→0にします。

ヒカル
「じゃあそろそろ帰りますか」
シーン5へ移行します。

マヨナカ
「お手柄じゃない? 帰ったらジュース奢ってよ」
シーン5前にパーソナルシーンを挟みたいです。

GM
分かりました。
シーン4終了、マヨナカさんのパーソナルシーン後にシーン5へ移行します。
パーソナルシーン-マヨナカ

マヨナカ
「こんな所に居る子が只者なわけないよね。君はだあれ?」
調査を終え、少女に話しかける。
パーソナルシーンを使用します。NPCの少女に参加要請します。

少女
「私はアインどこにでも現れる謎の少女。って言うんだよー。お姉ちゃん、楽しい?」
参加します。

マヨナカ
「まあまあかな。君が私たちをここに呼んだの?」

少女
「内緒。……帰りたい?」

マヨナカ
「今は帰りたいけど、君とはまた遊びたいね」
謎の少女に絆判定します。

少女
「本当!??」
遊戯で絆判定を受けます。

マヨナカ
遊戯で判定します。
3D4KH1 遊戯 (3D4KH1) > 4[3,4,4] > 4

GM
成功。相互に絆を獲得します。クリティカルなのでトークンを1つ獲得しました。
謎の少女は特質:魔性自分もしくは相手が絆判定に成功した時、相手に必ずプラスの絆を選択させる。を持っているため、マヨナカさんはプラスの絆のみ獲得できます。

マヨナカ
絆:親愛を獲得します。

少女
絆:好奇珍しいものに心を惹かれている。を獲得します。

マヨナカ
「うん。約束ね」
パーソナルシーンを終了します。
シーン5 船

GM
シーンタイプ:バトルシーン主に戦闘を行うシーン。
エリア属性:非日常
開放条件:シークレットフラグメント『おまじない』獲得済
ラウンド:15R最大15ラウンドまで戦える。

GM
言われた通りにおまじないをすると、いつの間にか小さな帆掛け船の上に乗っています。
暫く船に揺られていると、水の中から悍ましい触手が伸びて来ました。
ここで戦闘スキルを使用し、戦闘を行う。に入ります。

クラーケン
「タコタコ~」

GM
PC:中野 真夜 影中 光
エネミー概ねPCに危害を加える敵。データを持ち、戦闘への参加が可能。:クラーケンでかいイカ。
エネミーシート
が参加します。

GM
■戦闘開始

GM
■ラウンド1 開始
SPをキープスキルにはそれぞれ消費SPが設定されており、ラウンド開始時にキープした1~10のSPの分だけそのラウンド内で使用できる。してください。
※ダイスシンボルを出し、隠すをONにしてD10に変更し、使う予定のSPの値にしてください。

マヨナカ
「わ、でっかいイカだ」
OKです。

ヒカル
「ヤバくないっすかこれ」
OKです。

GM
公開 ※隠すをOFFにしてください。

マヨナカ
ダイスシンボルを公開。出目は 4 です。

ヒカル
ダイスシンボルを公開。出目は 3 です。

クラーケン
ダイスシンボルを公開。出目は 6 です。

GM
■ヒカルの行動

マヨナカ
「ほら、多分夢だから何でも出来るよ」

ヒカル
「ええ……。が、頑張ってみます」

ヒカル
スキル戦闘中は1ラウンドに1つ、自分の手番に消費SPがキープした分のSPに収まるスキルを使用できる。:チャーリーゲーム
ケテル SP3
集中 対:集中変調。スキル判定時、使用できるダイスの個数が1つ増加する。付与
ユリイカ 自:成功率上昇バフ。スキル判定時、使用できるダイスの個数が1つ増加する。(4R)
3D4KH1 ケテル (3D4KH1) > 3[2,2,3] > 3
集中 対象:自分
変調:集中を追加

GM
■マヨナカの行動

マヨナカ
スキル:十六日桜
ティファレト SP4
魅了 対:魅了変調。攻撃時、与ダメージが1減少する。付与
カレイドスコープ 対:攻撃(×2)+朦朧変調。スキル判定時、使用できるダイスの個数が1つ減少する。付与
5D4KH1 ティファレト (5D4KH1) > 4[2,3,3,4,4] > 4
魅了 対象:クラーケン
カレイドスコープ 対象:クラーケン

クラーケン
変調:魅了、朦朧を追加
HP : 30 → 28

GM
■クラーケンの行動

クラーケン
スキル:千波万波
イェソド SP6
攻撃 対:攻撃(×1D4)効果は主に、対象:効果(×係数)で記載されることが多い。例外もある。
千波万波 他全:攻撃(×5)
魅了でダメージ-1 朦朧でダイス-1
(5-1)D4KH1 イェソド (4D4KH1) > 4[1,3,4,4] > 4
1D4-1 (1D4-1) > 4[4]-1 > 3 攻撃 対象:マヨナカ
千波万波 5-1 > 4 対象:ヒカル、マヨナカ

ヒカル
HP : 20 → 16

マヨナカ
HP : 20 → 13

GM
■ラウンド1 終了
離脱戦闘から離脱すること、及びその状態。この状態で戦闘終了を迎えると敗者となる。する場合は宣言してください。

GM
■ラウンド2 開始
SPをキープしてください。

マヨナカ
OKです。

ヒカル
OKです。

GM
公開

マヨナカ
ダイスシンボルを公開。出目は 10 です。

ヒカル
ダイスシンボルを公開。出目は 9 です。

クラーケン
ダイスシンボルを公開。出目は 6 です。

GM
■クラーケンの行動

クラーケン
スキル:千波万波
イェソド SP6
攻撃 対:攻撃(×1D4)
千波万波 他全:攻撃(×5)
魅了でダメージ-1 朦朧でダイス-1
(5-1)D4KH1 イェソド (4D4KH1) > 4[1,3,4,4] > 4
1D4-1 (1D4-1) > 2[2]-1 > 1 攻撃 対象:ヒカル
千波万波 5-1 > 4 対象:ヒカル、マヨナカ

ヒカル
HP : 16 → 11

マヨナカ
HP : 13 → 9

GM
■ヒカルの行動

ヒカル
スキル:ブギーマン
エーイーリー SP9
攻撃 対:攻撃(×1D4)
グリッチ 追:攻撃(×2D4)
集中でダイス+1
(3+1)D4KH1 エーイーリー (4D4KH1) > 4[2,3,4,4] > 4
1D4 (1D4) > 1 攻撃 対象:クラーケン
2D4 (2D4) > 6[4,2] > 6 グリッチ 対象:クラーケン

クラーケン
HP : 28 → 21

GM
■マヨナカの行動

マヨナカ
スキル:菊花の約
ホド SP3
回復 対:回復(×1D4)
サクリファイス 追:献身係数分のHPを譲渡する。(×10)
5D4KH1 ホド (5D4KH1) > 4[1,2,3,4,4] > 4
1D4 (1D4) > 3 回復 対象:ヒカル
サクリファイス 対象:ヒカル
HP : 9 → 0 行動不能キャラクターのHPが0以下となった状態。絆の力:リザレクト使用以外の行動ができない。

ヒカル
HP : 11 → 14
HP : 14 → 20

マヨナカ
謎の少女への絆の力:リザレクト自分が行動不能となった時に、HPを1残して行動不能を解除できる。を使用し、HPを1残して復活します。
HP : 0 → 1

GM
■ラウンド2 終了
離脱する場合は宣言してください。

GM
■ラウンド3 開始
SPをキープしてください。

マヨナカ
OKです。

ヒカル
OKです。

GM
公開

マヨナカ
ダイスシンボルを公開。出目は 5 です。

ヒカル
ダイスシンボルを公開。出目は 4 です。

クラーケン
ダイスシンボルを公開。出目は 6 です。

GM
■ヒカルの行動

マヨナカ
「ね、ちょっと手貸してよ」集中ください!

ヒカル
「え。何する気ですか」

ヒカル
スキル:チャーリーゲーム
ケテル SP3
集中 対:集中付与
ユリイカ 自:成功率上昇(4R)
集中でダイス+1
(3+1)D4KH1 ケテル (4D4KH1) > 4[2,2,3,4] > 4
集中 対象:マヨナカ
ユリイカ 対象:自分
成功率上昇(4R)を追加

マヨナカ
変調:集中を追加

マヨナカ
「ヒカルくん、行くよ」
ヒカルさんへの絆の力:リンクスキルプラスの絆を取得している場合、戦闘中、その相手が自分の手番にスキルを使用した後使用できる。SP消費なしで任意の自分のスキルを1つ発動できる。を使用し、SP消費なしでスキルを使用します。

マヨナカ
スキル:牡丹灯籠
ホド SP10
成功率低下 対:成功率低下デバフ。スキル判定時、使用できるダイスの個数が1つ減少する。(1R)
ウロボロス 追:HPを自分のHPと同じ値にする(最大HP以上にはならない)
集中でダイス+1
(5+1)D4KH1 ホド (6D4KH1) > 4[1,2,3,3,3,4] > 4
成功率低下 対象:クラーケン
ウロボロス 対象:クラーケン

クラーケン
HP : 21 → 1
成功率低下(1R)を追加

ヒカル
「無茶苦茶ですね」

GM
■マヨナカの行動

マヨナカ
スキル:片葉の葦
アクゼリュス SP1
攻撃 対:攻撃(×1D4)
ブラッドバス 追:自傷攻撃(×4)
集中でダイス+1
(5+1)D4KH1 ホド (6D4KH1) > 4[1,2,3,3,3,4] > 4
1D4 (1D4) > 1 攻撃 対象:クラーケン
ブラッドバス 使用せずトークンを獲得スキル判定でクリティカルした場合、追加効果を使用しない代わりにトークンを獲得できる。

クラーケン
HP : 1 → 0
「タコーッ」
戦闘を離脱します。

GM
■ラウンド3 終了
離脱する場合は宣言してください。

ヒカル
離脱します。

GM
■戦闘終了
勝者戦闘で最後まで残っていた者。:マヨナカ
勝者は敗者1人を選択し、アイテム・Sフラグメント・対象への絆のうちいずれか1つを獲得できます。

マヨナカ
クラーケンのSフラグメントを獲得します。

GM
■シークレット/ラストフラグメントフラグメントのうち、エピローグフェイズに進むために必要な特別な情報。『帰り道』
現世への帰り道。
このフラグメントは、ラストフラグメントである。
マヨナカさんがラストフラグメントを獲得したため、エピローグへ移行できます。

ヒカル
OKです。

マヨナカ
移行します。

GM
お疲れ様でした。エピローグフェイズに移行します。
エピローグフェイズ

GM
■PC生還ルート
2人は気付けば、いつもの朝を迎えるだろう。
全部夢だったのだろうか。
しかし、あの場所で手に入れたアイテムが確かに机の上にあった。
その日、2人がもし顔を合わせる事があるのなら、あの不思議な出来事について話したり話さなかったりするのかもしれない。
2人とも生還のため、1AP成功報酬。消費すると成長(アビリティLv増加やスキル枠の拡張、振り直し)が行える。が配布されます。
また、勝者となったマヨナカさんには、更にアイテム『海ぶどうイワズタ科イワズタ属に属する海藻。食用。』が配布されます。

マヨナカ
「ね、今日変な夢見たんだ」

ヒカル
「変な夢って……もしかして、白い部屋に閉じ込められて最終的にでかいイカと戦う夢ですか……?」

マヨナカ
「へえ、君も見たんだ。うふふ」

ヒカル
「……マヨナカさんと居ると変な事ばっかり起きるんですけど」

GM
そうして2人はまた、いつもの日常に戻って行くのだった。
『ごく普通の白い部屋』 -了-