日常 × 非日常
『エレベーターのボタンを特定の順番で押すことで、異世界に行く方法』
『深夜×時××分、×番線から発車する霊界行きの列車』
『白兎の後を追って辿り着いたのは、魔法の国だった』
あなたも一度は聞いたことがあるかもしれない。
いつかどこかで誰かが考えた、奇妙で不思議な幻想譚。
『ラストフラグメント』は、そんな物語を味わうための探索アドベンチャーTRPG。
日常と非日常が綯い交ぜになった世界の中、
あなたは時に物語の欠片を集める〝蒐集者〟となり、あるいは妖しい〝語り部〟となる。
時に怪異とすれ違い、時に誰そ彼と肩を並べて歩いて。
物語の最後の欠片を拾い上げた時、あなたはそこに何を見るのだろうか。
要するにこれは何?
インスタンス形式、探索と戦闘(PvE、PvP)ができるマルチジャンル同人TRPG。
それらしいのが存在しなかったので存在させました。全て無償公開しています。
物語は、主にシーン内をロールプレイにより探索し、データ上『フラグメント』と呼ばれる手がかりを集めることで進行します。
プレイヤーは〝蒐集者〟となり、主に真相であるラストフラグメントの探求と非日常からの帰還を目的とします。
GMは〝語り部〟となり、物語の進行役を担当します。
こんなことができます
オンラインセッション
オンラインでのプレイに適したシステムです。
ルールブックは全てWebで無償公開しており、wiki形式で作成しています。オンラインセッションツールとGoogleスプレッドシートをご用意いただくだけで簡単に遊べます。
インスタンスを作る
好きなだけプレイヤーを募集し、その中で自由に立卓する遊び方を意識したインスタンス形式のTRPGです。
とりあえずキャラクターシートだけ作って置いておけば、いつでもその場で暇な人を集めてセッションを開始できます。
世界観を持ち込む
本システムに世界設定はなく、マルチジャンル対応です。
インスタンス毎に異なる世界観を作り上げることができます。
一から世界設定を考えるのが面倒であれば、サプリメントに記載の世界観を利用しても構いません。
判定
基幹システムにはCaltrop Coreを採用し、基本的に4面ダイスのみで判定が行われます。
成功率の調整が可能で、ここぞという時の判定に成功しやすいシステムです。
探索
シナリオはマスター進行のシーン制となり、『シーン』と呼ばれるセクションで区切られます。
蒐集者はシーン内を自由に探索し、手掛かりを見つけながら物語を進めていくことになります。
思う存分に探索を楽しんでください。
戦闘
PvE、及びPvPでの戦闘に対応しています。
蒐集者全員で協力したり、もしくは対立したり、幅広い遊び方が可能です。
17種類の基本スキルから好きなスキルを選べる他、更にスキルを改造して1700通りのスキルを作り、自由に名前を付けることができます。キャラクターに似合うスキルを作って戦おう。
日常と非日常
ごく普通のいつもの風景『日常』シーンと、謎に満ちた空間『非日常』シーンが存在します。
非日常シーンでは不条理な出来事に見舞われることも、人知を超えた存在に襲われることもあるでしょう。
しかし蒐集者たちもまた、非日常でのみそれらに対抗出来る術である異能が目覚めるのです。
各PCのクローズアップ
基本的には語り部がシナリオの進行を担いますが、例外として各蒐集者は一度だけ『パーソナルシーン』を行使できます。
このシーンでは、蒐集者主導のロールプレイを行うことができます。ここで掘り下げしたりキャラ同士の関係を深めたりすることで、より良くなるかもしれません。
ガイドライン
動画や配信での利用(収益化されたものを含む)
シナリオ、リプレイ等の二次創作作品の公開・販売
ハウスルールの付加 ※ハウスルールであることを明記してください
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作品情報
タイトル | 探索アドベンチャーTRPG ラストフラグメント | 必要環境 | CCFOLIAやUdonarium等のオンラインセッションツール、Googleスプレッドシート | プレイ人数 | インスタンス:無制限 セッション:シナリオによる | プレイ時間 | 1時間~ | 価格 | 無料 | 制作サークル | #99cafe |
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